品 川 駅 (JR線)


品川駅は、東京を代表する駅のひとつで、JR線・京急電鉄の駅です。このページではJR線のみを紹介します。

2003年10月1日に東海道新幹線の品川駅が開業し、JRのホームは24番線に増えました。
在来線のホームは現在、15番線まであります。1番線・2番線は山手線が、3番線・4番線は京浜東北線が、5番線・6番線・11番線・12番線は東海道本線が、13番線〜15番線は横須賀線がそれぞれ使用しています。
また、7番線〜10番線は臨時ホームとなっており、通常は早朝の一部列車のみが使用します。

自動放送類は、臨時ホームを除いてATOSが導入されています。
また、東海道本線のホームは「鉄道唱歌」が発車メロディーとして使用されています。
なお、ATOS、発車メロディーともに、過去に更新が行われています。


1番線
山手線内回り列車が使用します。この音声では、1コーラス鳴っています。
2番線
珍しいメロディーを使用しています。この音声では、1,9コーラスほど鳴っています。
3番線
快速南浦和行きのアナウンスです。2回繰り返します。男声が使用されています。
4番線
各駅停車大船行きのアナウンスです。2回繰り返します。女声が使用されています。
余韻切りくらいまでなら鳴りやすいです。
5番線
快速「アクティー」東京行き(10両編成)のアナウンスです。列車が遅れている場合、案内が流れます。
特急「踊り子」東京行きのアナウンスです。両数などの案内はありません。女声が使用されています。
発車メロディー
公開を中止しております。
6番線
発車メロディー
公開を中止しております。
7番線
未収録です。申し訳ございません。
8番線
早朝の一部始発列車が使用します。女声が使用されています。スピーカーの音質が悪いです。
9番線
未収録です。申し訳ございません。
10番線
未収録です。申し訳ございません。
11番線
普通列車伊東行き(4ドア・15両編成)のアナウンスです。途中で切り離しをする場合、案内が流れます。
特急「スーパービュー踊り子」(10両編成)伊豆急下田行きのアナウンスです。女声が使用されています。
発車メロディー
公開を中止しております。
12番線
未収録です。申し訳ございません。
13番線
特急列車は比較的鳴りやすいです。この音声では2コーラス鳴っています。
14番線
この音声では余韻切りです。男声が使用されています。
15番線
特急「成田エクスプレス」大船行き(6両編成)のアナウンスです。女声が使用されています。
久里浜行き(11両編成)のアナウンスです。快速の場合、種別を言いません。
当駅のみで使用されているメロディーです。この音声では2コーラスほど鳴っています。
女声の駅名連呼は、4番線や5番線で使用されています。
男声の駅名連呼は、3番線や6番線で使用されています。
各番線で数分に一度流れます。


2007年7月までの音声
1番線
東京・上野方面行きのアナウンスです。
「黄色い線"の内側"まで」と言う初期のタイプが使用されていました。
女声が使用されていました。この音声では1コーラス鳴っています。
2番線
珍しいメロディーを使用しています。1番線の自動放送が被ると、発車アナウンスが流れなくなります。
3番線
各駅停車南浦和行きのアナウンスです。男声が使用されていました。
当駅のみで使用されているメロディーです。この音声では、1コーラス鳴っています。
4番線
各駅停車大船行きのアナウンスです。女声が使用されていました。
この音声では、1コーラス鳴っています。3番線の自動放送が被ると、発車アナウンスが流れなくなります。
5番線
発車メロディー
公開を中止しております。
11番線
通勤快速小田原行き(15両編成)のアナウンスです。女声が使用されていました。
発車メロディー
公開を中止しております。
12番線
湘南ライナー小田原行き(15両編成)のアナウンスです。男声が使用されていました。
13番線
この音声では、2コーラスほど鳴っています。現在よりも古いタイプのATOSが使用されていました。
14番線
この音声では、2コーラスほど鳴っています。男声が使用されていました。


戻る