新 橋 駅 (JR線)


新橋駅は、JR線、東京メトロ、都営地下鉄、ゆりかもめの駅です。ここでは、JR線のみを紹介します。

ホームは、高架3面6線・地下1面2線となっています。
1番線・2番線は東海道本線が、3番線・6番線は京浜東北線が、4番線・5番線は山手線がそれぞれ使用しています。
また、地下ホームの1番線・2番線を横須賀線が使用しています。なお、日中の京浜東北線「快速」は当駅を通過します。

自動放送類は、全番線でATOSが導入され、発車メロディーも使用されています。
発車メロディーは、以前は余韻が当駅独特のものとなっていましたが、現在は通常のものに変更されています。


1番線
普通列車熱海行き(4ドア・15両編成)のアナウンスです。女声が使用されています。
発車メロディーは駅員さんが扱います。この音声では、1コーラス鳴っています。
2番線
普通列車東京行き(3ドア・15両編成)のアナウンスです。"3ドア"は現在聴くことができません。
珍しいメロディーを使用しています。この音声では1,1コーラスほど鳴っています。
3番線
未収録です。申し訳ございません。
4番線
未収録です。申し訳ございません。
5番線
未収録です。申し訳ございません。
6番線
未収録です。申し訳ございません。
地下1番線
未収録です。申し訳ございません。
地下2番線
未収録です。申し訳ございません。


2007年までの音声
1番線
現在よりもメロディーの音程が低かったです。この音声では、1,2コーラスほど鳴っています。
2番線
現在よりもメロディーの音程が低く、余韻も短かったです。
この音声では、2番線のメロディーを2回鳴らすことで1番線の列車も発車させています。
3番線
各駅停車磯子行きのアナウンスです。「黄色い線"の内側"まで」と言う初期のATOSを使用していました。
発車メロディー
公開を中止しております。
5番線
東京・上野方面行きのアナウンスです。女声が使用されていました。
現在よりもテンポが速く、余韻も短かったです。1コーラスが長く、鳴りにくいです。


戻る