1番線 |
折り返し各駅停車青梅行き(10両編成)のアナウンスです。男声が使用されています。 | |
始発列車が使用するので、比較的鳴りやすいです。この音声では、2コーラス鳴っています。 | ||
2番線 |
当駅止まりの列車のアナウンスです。乗り換え路線の案内などはありません。女声が使用されています。 | |
発車メロディー |
公開を中止しております。 | |
3番線 |
特急「あずさ」新宿行き(9両編成)のアナウンスです。特急の場合、自由席などの案内があります。 | |
快速東京行き(10両編成)のアナウンスです。男声が使用されています。 | ||
メロディーは必ず1コーラス流れます。特急列車などでは、2コーラス以上鳴ることもあります。 | ||
4番線 |
主に上りの始発列車が使用します。女声が使用されています。 | |
5番線 |
メロディーが鳴っている途中でスイッチを切った場合、その時点から発車アナウンスが被ります。 | |
6番線 |
各駅停車高尾行きのアナウンスです。こちらは両数の案内はありません。 | |
各駅停車高尾行きのアナウンスです。女声が使用されています。 | ||
臨時列車などでは比較的鳴りやすいです。この音声では3コーラス鳴っています。 | ||
7番線 |
折り返し団体列車のアナウンスです。団体列車の場合、発車時刻や両数は言いません。 | |
女声が使用されています。こちらは、乗り換え路線の案内があります。 | ||
始発列車が使用するので鳴りやすいです。この音声では2コーラス鳴っています。 | ||
8番線 |
折り返し川崎行きのアナウンスです。うしろで流れているのは接近表示機の音です。 | |
男声が使用されています。 | ||
始発列車が使用するので鳴りやすいです。この音声では2コーラス鳴っています。 |
2007年9月までの音声(番線番号変更前) |
||
2番線 |
1番線は無く、2番線から始まっていました。この音声では3コーラス鳴っています。 | |
3番線 |
発車メロディー |
公開を中止しております。 |
4番線 |
この音声では1コーラス流れています。駅員さんのアナウンスが被ると極端に音量が小さくなりました。 | |
6番線 |
この音声では1コーラス流れています。 | |
7番線 |
快速「むさしの」八王子行き(6両編成)のアナウンスです。 | |
当時は、自動アナウンス用と駅員アナウンス用でスピーカーが分けられていました。 | ||
8番線 |
折り返し川崎行きのアナウンスです。女声が使用されていました。 | |
南武線ホームは途中切りが可能です。この音声では4,9コーラス鳴っています。 | ||
9番線 |
折り返し川崎行きのアナウンスです。男声が使用されていました。 | |
当時は、乗り換え路線の案内はありませんでした。 | ||
配線の都合上、8番線よりも鳴りにくいです。この音声では1,4コーラスほど鳴っています。 |
2006年2月までの音声(自動放送更新前) |
||
2番線 |
メロディーの音程が現在よりも高い、当駅オリジナルのものを使用していました。 | |
3番線 |
発車メロディー |
公開を中止しております。 |
4番線 |
現在よりも古いタイプのATOSが使用されていました。 | |
7番線 |
現在よりも古いタイプのATOSが使用されていました。 | |
8番線 |
南武線は、当時はATOSが導入されていませんでした。この音声では3コーラス鳴っています。 |
2005年3月までの音声(発車メロディー変更前) |
||
4番線 |
発車メロディー |
公開を中止しております。 |
7番線 |
発車メロディー |
公開を中止しております。 |